| アメリカの「農業と食品化学期刊」でネギの効果が指摘されました。たくさんネギを食べると骨粗しょう症を防ぐことができるというのです。
研究者によると、以前骨粗しょう症は中高年者がなる病気でしたが、近頃は若い人でも骨粗しょう症を患う人がたくさんいるそうです。カルシウムやビタミンDなどを摂る事で、骨粗しょう症を防ぐことはできますが、近頃、アメリカの栄養学者がネギの中にGPCSと呼ばれる物質を発見し、これが骨粗しょう症を予防する効果があることがわかりました。このため、骨粗しょう症になりやすい人は、普段よりネギをたくさん食べることを研究者は勧めています。また味のきついネギにはGPCSがさらに多く含まれ、その効果も絶大です。この他、ネギには酸化防止成分も含まれ、ガン予防にも効果があります。さぁ、今日の献立に、一品ネギの入った料理を…! |